PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくし料理

DSC_0348.jpg

昨日犬のお散歩の時に採って来た沢山のつくし。



DSC_0345.jpg

大きなザルにてんこ盛り
これ全部の『がく』を取り除くのに2時間かかりました



DSC_0389.jpg

つくしは緑色の花粉が沢山出るので、水でよく洗います。



DSC_0407.jpg

そして茹でると・・・・・



DSC_0411.jpg

ちっちゃくなっちゃったぁ~ ってくらい萎みます。
茹で上がったつくしはピンク色でキレイですね

ここまでが下処理。



ここから一握りぶんのつくしをctmcさんオススメの卵とじにしてみました。
とは言え調理方法がわからない・・・。
いいや。野生の感で作っちゃえ!
胡麻油で炒め、砂糖、お酒、だしつゆで味付けし、
最後に溶きタマゴかけて火を止めて出来上がり
個人的に、つくしの風味と胡麻油の風味はとても合うと思います。


DSC_0432.jpg

写真はかなりまずそうだけど、味は美味しかったですよ。タマゴもほどよく半熟で。
ご飯に乗せて、つくし丼状態にして食べました

残りは甘辛く佃煮にしたり、色々楽しむ予定


一緒につくしを摘んだママさん達に、
「ニコちゃんのお姉さんはその年でツクシなんて作れるの?」と
とてもお驚かれちゃいました
・・・・・天国のお母さんのお陰です
お姉ちゃんにもおすそ分けしないとね。
私達姉妹にとって、私の作るつくしの味は母の味なのですから。




にほんブログ村 犬ブログへ

| きまま日記 | 16:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

