PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 北海道の旅 その8 東北編

早朝の新聞屋さんや牛乳屋さんが活躍する時間帯に、私達を乗せたフェリーは青森に到着。
牛君達ともここでお別れです。
アリニコテオのトイレを済ませ、軽く食事をして、目的地に移動します。

201309282029187ce.jpg
初青森の景色。
目的地は、透明度が高くて有名な十和田湖です!

20130928202902bff.jpg
十和田湖ひろーい!

201309282029091bf.jpg
あいにく曇りでしたが、水温がとても温かく、透明度抜群で気持ちいい!

20130928202921a6e.jpg
水質も凄く良いみたいです。

20130928202941720.jpg
ノンビリと景色を眺めながら、温かい湖で水泳。
最高じゃない!

20130928203424c08.jpg
水やホコリを吸う乾かない毛質のポクは、泳ぐとすぐ震えてしまいます。
今回は気温も程よく、水温も温かかったので、珍しくカタカタ震えずにポケーっと日向ぼっこしてました。


20130928203410325.jpg
運動の後は、ヒメマスの塩焼き♪

ぽく「みんなで食べるお魚は美味しいねぇ♪」

アリニコテオも食べました( ´ ▽ ` )

20130928203412608.jpg
更に人間達は、アリニコテオにナイショで、ヒメマスのお造りやらワカサギフライやらを食べました。

20130928203413598.jpg
お土産物屋のお母さんが凄く犬好きで、お話がはずみました。
以前飼っていた黒ラブちゃんは18年間ピンピン元気だったそうです。
毎日十和田湖で泳ぎ、冬は雪で遊び、天然ヒバオイルでお手入れしてもらい、、、。
そんな毎日だったそうです。
湖を見ながらそんなお話を聞き、黒ラブちゃんは幸せだったろうなぁと、つくづく思いました。

ちなみに、アリニコテオの背後にあるのは、お土産物屋さんの前にあった、青森ヒバの巨大な根っこです。

お母さーん!また会いに行くから待っててねー!




その後、湖を眺めながら、わたくしマイマイはある物に目が行き、そして強く思ったのでした、、、

あのスワンボートに皆で乗りたい! と。


小さなレンタルボート屋さんに交渉したら、快諾してくれました。
やったー!


2013092820410520d.jpg
みんなで乗ると、ギューギューですが、なんとか各自ポジションにつき、いざ出発!
我々を乗せたスワンボートは、私の脚力まかせにグングン進んで行きます。

楽しい!

20130928204024380.jpg
各自、何気なく景色とか楽しんでたみたい(^ω^)
本当に良い思い出になりました。

また是非、スワンボートに乗りたいです!


2013092820345526d.jpg
今回お世話になった十和田湖ですが、観光客が殆どいませんでした。
もったいない!!
是非是非皆さん行って見てください!
スイミング好きのワンちゃんに、ホントお勧めです!


ほんっと、縦でゴメンナサイ(T ^ T)



20130928204617ad4.jpg
十和田湖を満喫し、気が付けば夕方。
この日泊まる安比高原まで車を走らせます。
夕飯は豆腐屋の隣の喫茶店で、生姜焼きをいただきました。
これがなんだか凄く美味しかったんですよ。
お米も美味しくて♪



夜更けにペンションに到着すると

2013092820403422f.jpg
アリエル姉さんは、フワフワのベットに鎮座。

20130928204054d69.jpg
ニコちゃんは、出入り口が見えるフワフワに鎮座。

201309282041035c6.jpg
ぽくは棚の下に引きこもり。

各自、落ち着く場所を速攻で探し、爆睡していました。


2013092820460171c.jpg
翌日、朝食のパンが美味しかった!
アリニコテオにもクッキーをいただきました♪

201309282044341f7.jpg
今回お世話になったペンション、ムッティさん。
ドッグランもついていて、気兼ねなく犬と泊まれます。
またゆっくり行きたいな。

ムッティさん。有難うございました!

20130928204623dce.jpg
アリニコテオ「きゃーーー!!♪」

20130928204615129.jpg
ムッティさんのすぐそばにあった広大な牧草地。
ペンションのママさんがちゃんと許可をもらってくれているので、安心してあそばせる事が出来ました。

20130928210129160.jpg
ノンビリのびのび、キレイな牧草地で遊ぶアリニコテオは

20130928210111e05.jpg
凄く嬉しそうで

20130928210230690.jpg
イキイキしていて

2013092821022220e.jpg
ぽく「とーほくって、ほっかいどーより、ポクたちにやさしくて、たのしいね!」


《結論》
ながなが続いた北海道旅行記でしたが、犬連れで気兼ねなく自然を満喫する旅をするなら、青森の十和田湖で泳ぎ、安比高原で走らせる東北コースが満喫出来てオススメでーすっていう、なんだソレってオチで幕を閉じたいと思います。

20130928210153df2.jpg
更に、行に牛タン、帰りは仙台牛の焼肉を食べると、なおオススメでーす♪


ポチッと宜しく
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

≫ おまけネタへつづく


| 2013北海道 | 12:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 北海道の旅 その7

北海道最後の朝。
ニコちゃんと一緒に人生初の気球に乗るのが楽しみで、早朝フロントに確認に行くと
『申し訳ありません。今日は風が強いので中止です。』
とな。

ガーーーーーーーン、、、

気を取り直して早朝露天風呂に入り
お待ちかねの朝食。
image_201309112237447b5.jpg
ビュッフェ形式で、まんべんなく取ってもまだ他にも食べたいものが。
美味しくて美味しくて、また限界を超えて食べてしまった、、、。

食後、昨日偵察した糠平湖へ
image_20130911223747853.jpg
オーダーメイドのロンパースを着せて行きました。

image_20130911223750972.jpg
それにしても、アリエル姉さんの顔が冴えませんねぇ、、、。

image_20130911223755bfb.jpg
誰もいなかったので

image_2013091122375478b.jpg
image_20130911224944d8e.jpg
のびのび遊べました♪

糠平温泉は凄く良かったです!
犬ものびのび遊べました。
天候が良ければ、抱っこして犬と気球に乗れたり、他の宿へ湯巡りを楽しんだりと、嬉しいオプション盛り沢山でした。
何より、中村屋さんのお食事!
あぁ、、、また食べたい、、、。
食事だけでなく、中村屋さんの

が素晴らしかったです!

中村屋の皆様、有難うございました!

image_20130911224947dd6.jpg
車窓からの北海道の景色も見納め。

おセンチな気持ちで港へと向かう途中、人気の旭川ラーメン店に立ち寄りましたが、これがイマイチだったのが非常に残念!
あのラーメンは、この旅唯一のイマイチな食べ物でした。
これもまた、良い思い出。
よい笑い話になってます。

image_20130911224945e3f.jpg
日も暮れて、苫小牧港のドッグランで羽を伸ばした後、いよいよフェリーに乗り込みます。
行きは忘れもしない、ウサギちゃんの後ろから乗り込みましたが、帰りはなんと! 大型トラック3台に分乗した黒毛和牛クン達の後ろから乗り込みました。

これがまた、牛クン達に罪は無いのですが、凄い牛臭で、、、。
ハッキリ言います!
牛臭に比べたら、ウサギ臭なんざ無臭です!!
無臭です!!!
ふぅ、、、。

アリニコテオの為に少しだけ窓を開け、心の中で7時間耐えておくれ、、、。と思いながら、アリニコテオを乗せたままのパオリを後にしたのでした。

image_20130911224949fef.jpg
搭乗口が離れ

image_201309112249502a7.jpg
楽しかった北海道とお別れ

image_20130911233729eac.jpg
ホッカイドーありがとー!

数時間後、係りの方とアリニコテオが待つ船底へ。
牛臭なんてどこ吹く風、スヤスヤ寝てたみたい。
そう言えば、犬って家畜臭スキな気が、、、。
近所の競馬場で、馬糞に体を擦り付ける犬達を良く見かけるし、、、。
何はともあれ、恐ろしい程の牛臭の中、ご飯もペロッと平らげたアリニコテオ万歳!

さて、
いよいよ翌日は青森です!

つづく


ポチッと宜しく
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

≫ おまけネタへつづく

| 2013北海道 | 00:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 北海道の旅 その6

翌朝、2日間滞在した網走を後にし、糠平温泉へ大移動。

image_20130908201949d3c.jpg
アリニコテオも草原でリフレッシュ。


十勝で昼食。
気になるハンバーガー屋を発見!

image_20130908202029a0c.jpg
十勝牛と十勝チーズをふんだんに使ったハンバーガー

image_20130908202031978.jpg
左がレギュラーサイズ。
右がビッグサイズ。でかっ!

サイズも美味しさも満点だった!

image_20130908202443357.jpg
食後の休憩

image_20130908202043342.jpg
パオリから飛び出し駆け回るアリニコテオ

image_2013090820211603f.jpg
image_20130908202121676.jpg
北海道はこうでなくちゃね♪

image_20130908202434c01.jpg
沢山遊んでご満悦♪

それにしても、ハンパ無い虫で人間は参った。
蚊のデカさも北海道サイズ。デカかった。
カユミも倍!

image_2013090820212542c.jpg
野性味あふれる国道を抜けると

image_201309082024395e6.jpg
糠平温泉中村屋に到着。

image_20130908202516b7a.jpg
image_2013090820251956b.jpg
お出迎えしてくれたのは、これでも子犬なアズキちゃん。
少年と戯れるアズキちゃん。
私のストライクゾーンど真ん中にタイプな子でした!
あぁ。可愛い、、、。

image_20130908205149421.jpg
お部屋に行く前に、糠平湖の散策へ

image_201309082052085af.jpg
宿からすぐの糠平湖。
犬とノンビリ遊べる環境でした♪

image_20130908202533e45.jpg
image_2013090820252884a.jpg
この日のお部屋。
ステキー!

犬と泊まれる部屋は一部屋のみ。
マナーを問われる環境な為、アリニコテオはハウスです。

image_2013090820253055d.jpg
館内の全てが、いちいちお洒落!
若旦那さん、センス良すぎます!

ディナーの前に食前の果実酒を飲んだら、なんだか無性に飲みたくなり、十勝ワインを注文。
image_20130908210030390.jpg
地元の山菜とオショロコマの南蛮漬け
白ワインに合いました♪

image_20130908210031657.jpg
生で食べられる無菌豚を十勝バターでさっと焼いて。
美味しい!

image_20130908210033aa3.jpg
山菜をふんだんに使った小鉢などなど、ヘルシーで美味しいお料理が次々に運ばれてきます。

image_2013090821003437a.jpg
野草天ぷらとエゾシカのタタキ。
エゾシカは生なのに、全く臭みがありません!
赤ワインがすすみました♪

花丸満点のディナーでした!

夜、アリニコテオと歩いていると、宿前の道をノンビリ歩くエゾシカの群れと、キタキツネ達に遭遇しました。
澄んだ空気と星空と、野生動物と大自然に囲まれながらベンチに座り、アリニコテオと一緒に北海道に来れた幸せに、ノンビリ浸る時間を取ることが出来ました。

温泉は硫黄臭が無く、入ると肌がツヤツヤするお湯質で、私は凄く好きなお湯でした♪
ステキなお部屋でくつろぎながら、あっという間に時間は過ぎていきます。

いよいよ明日は北海道最終日です

つづく


ポチッと宜しく
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

| 2013北海道 | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 北海道の旅 その5

image_20130826232201009.jpg
早朝民宿で仲良くなったバイカーさんと別れて
我々はパオリで待望の知床へ。

image_20130826231834907.jpg
オシンコシンの滝

image_201308262318350cc.jpg
マイナスイオンたっぷり
しかし7月なのに、寒い、、、。

観光センターで聞いたら
知床で犬を車から出せる場所は
ほとんど無し。

ヒグマが触発されるとか
トイレしたら環境が汚染されるとか
そんな理由でした。

image_201308262321562bf.jpg
とりあえずウニ食べるぞ!
一休屋さんは大人気で、店内は混んでました。

image_20130826232200579.jpg
ハーフ丼と悩みましたが、やっぱり大好物のウニ丼に。
感無量の美味しさでした。
ウニの臭みが一切無く、凄い甘みと風味!

image_20130826232235387.jpg
犬達にはエゾシカのツノを買ってみた。

しかし
齧ったのはアリエル姉さんのみ(T ^ T)

そして
北方領土が見える知床峠に移動

image_201308262322363a9.jpg
下界は晴れてるのに、峠はガスっていて

image_201308262322369ab.jpg
ポク『、、、、、。』

image_20130826232237415.jpg
ポク『、、、ママ。北方領土はどこ?』

ママが聞きたいよ(T ^ T)

image_20130826232239364.jpg
でもね、来れた事に意味があるんだよ。うん。


峠を少しくだり、熊の湯温泉なる温泉を発見!
地元の方の迷惑にならないように、注意事項を見て、入らせてもらう。
無人の露天風呂で、お湯質がよく、凄く気持ちよかった!

image_20130828161738b91.jpg
温泉の周りの景色。
やっぱり知床の自然美はハンパない!

image_201308281617400ed.jpg
image_201308281617399f1.jpg
アリニコテオが遊べそうな場所を発見!
良かったねー♪

image_20130828161743540.jpg
ニコ『この橋の先は入っちゃダメらしいの。行ってみたいけど、モンスターが出るらしいのよ。怖いわ』

image_201308281617442f2.jpg
少し離れた処で、ヒグマ対策の北海道犬がワンワン鳴いているにもかかわらず、アリニコテオはヘラヘラしてました。
アリニコテオは、危機感が薄い箱入りワンチだからなぁ。

image_201308281631422f7.jpg
夕方、ワンチ達は車で留守番させて、人間だけでフレペの滝へ。
駐車場から少し歩くので、念のため犬用に買ったスズをジャラジャラ鳴らしてヒグマ対策をしていきました。

image_20130828163141690.jpg
オホーツク海だー!!

image_201308281631459fb.jpg
野生のエゾシカも沢山いました♪

image_2013082816460567a.jpg
しかもかなりの至近距離。
役にたってるのか?スズ、、、。

image_201308281631466ce.jpg
そして
アリニコテオに負けないくらい危機感無し。

エゾシカだけで無く、キタキツネにも会いました。
車を止めて写真を撮ろうとしたら、逆に追われた。
凄い勢いで車目掛けて走ってくるので、とりあえず逃げたけど、多分以前に餌付けされた事が原因と思う。
あれでは車にひかれてしまう!
こんな自然遺産の地でも、人間の勝手が野生動物の命を脅かしている事が悲しい。

image_20130828165307a6d.jpg
夕飯はカニいくら丼と、待望のイカ素麺!

夕飯を食べた店の前にあった酋長の家で、お店のお母さんに色々教えてもらい、お土産もかいました。
私はアイヌ顔だと、、、褒めてもらいました、、、。

image_20130828163148522.jpg
犬好きなお母さんにアリエルを紹介しました。
とっても気に入って貰ったけど、酋長の家は中型犬までしか泊まれないんだって、残念。

すっかり知床を満喫し、宿にもどりました。


つづく


ポチッと宜しく
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

| 2013北海道 | 14:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 北海道の旅 その4(オマケでオフ会ネタ有り)

image_20130818230330468.jpg
前日美味しいモンを沢山食べて
池田温泉に入り、朝からご機嫌な私。

牧場最高!!

そんな私を尻目に
羊君は、、、無心です(・ω・)


image_20130818223339e6c.jpg
キャンプ場はBOYAさんの牧場と隣接してます。
なので、ランの周りにも羊がウヨウヨ(^ω^)


image_20130825203157848.jpg
ランで躾教室みたいなのが始まりました。
基本的な犬との触れ合い方や犬同士のコミュニケーションを教えてくれます。
良い試みですね!

とりあえず参加。
代表で参加したニコちゃんは、 早くボール遊びがしたくてマナー教室には興味無し!
。・゜・(ノД`)・゜・。

image_20130818230314719.jpg
木陰が多いランで沢山遊びました。

image_20130818230315a5a.jpg
我が家の群れの仲間入りをしていた黒シュナちゃん。
ランを出ようとしたら当たり前顔でついてきた。
連れて帰りたいくらい、陽気で最高に可愛い男の子だった♪

image_20130818230317730.jpg
遊んだ後はみんなでジンギスカン。
キャンプ場のマネージャーさんオススメのジンギスカンは一切臭みがなくて美味でした。
ソフトクリームも美味しかった♪

image_2013081823032865b.jpg
食後はBOYAさんのシープドッグショーを観賞
羊の毛刈りを見ながら、足元のポッ君を見比べる。
ひっそり心の中でポクの羊っぽさを再認識。

image_2013081823043774c.jpg
羊だけじゃなく、合鴨もまとめてました。
シープドッグってカッコいい!!
ワーキングドッグの素晴らしさを改めて感じる事が出来ました。

image_20130818230438197.jpg
シープドッグちゃん。
この子は前足が一歩有りませんでした。
でも、そんな事気にせず嬉しそうに働いてました。
足が無いから特別とか、可哀想とか、飼い主さんとの間にそんなものは一切無く、ただ今一緒に働く事を満喫していました。

今回お世話になった池田牧場さんは、犬と気軽に泊まれて、色々満喫できて良かったです!
マネージャーさんにもお世話になりました。
有難うございました!

image_20130818230435679.jpg
昼には牧場を後にし、カツゲンを飲みながら摩周湖方面へ。
いきなりドカ雨が降ってきましたが、そんな事は気にせずマリモで有名な阿寒湖へ。

image_2013081823212765b.jpg
広ーい阿寒湖
雨もやみましたが、野生のマリモは見れなかった、、、。

がっ!
衝撃的な出会いが!

お土産物屋街を歩いていたら、埼玉の文字が目に入り、そこにいたのは

image_20130818232124ec0.jpg
さる

image_201308182321262b1.jpg
やたら人っぽい、さる

image_20130818232126bcf.jpg
かなりツボりました。

マリモは見れなかったけど、ヨタちゃんに会えてよかった。

ヨタちゃんはフジサワ民芸店のおサルです。
こちらのお母さんが作る木彫りのアクセサリーもなかなかで、沢山お話ししました。


阿寒湖を早々に後にし、今回凄く楽しみにしていた神の子池へ

image_20130818232133a18.jpg
神の子池から続く小川は、水が綺麗でビックリ!


image_20130825212619d1d.jpg
神の子池
透明度が凄い!キレイ!
湧き水だそうです。
深さは10mくらいなのに底が見えます。

image_20130825212618747.jpg
image_20130825212620fe2.jpg
感動しました!


image_2013082521262295d.jpg
そして
摩周湖が見れる展望台に移動


image_20130825212623eb5.jpg
ぽく『、、、ママ。摩周湖が見えないよ』

曇りで見えず。・゜・(ノД`)・゜・。


image_20130825212803318.jpg
image_20130825212804e24.jpg
北海道に来て2日目にして気付いた事。
北海道は大自然を満喫出来るものの、犬は車から出してあまり遊ばせられません。
自然保護と、クマ問題と、色々あるから仕方ないけど、予想以上に遊べない。
公園を見つけても、犬立ち入り禁止と書かれている。
北海道の犬は何処で遊んでるの?と思いながら、誰もいない駐車場横の空地で少し遊びました。

image_20130825212807e81.jpg
畑と牧草地がひたすら続く道を走り
道東へ向かいます。

image_2013082521280510d.jpg
牧草地と夕日と。
キレイでした。

image_201308252128088f7.jpg
網走について、北海道で初めてのラーメンを食べました。
これが凄く美味しくてビックリ!
が、店の名前を忘れてしまった(ノ_<)

この日の宿はダイナミックで、犬達のために人間用のマットレスをひいてくれました。
和室で布団をひいて、犬も人もゴロ寝。
気を使わずくつろげて、ゆっくり眠れました。

いよいよ翌日は知床です!


つづく、、、。


↓オマケネタにオフ会記事アリ

≫ おまけネタへつづく

| 2013北海道 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

